体重測定の朝ごはんは抜くのが最軽?

スポンサーリンク

体重測定の朝ごはんはどうしていますか?

やはり何も食べないほうが軽い記録は出やすいのでしょうか?

今回は体重測定当日の食事についての体験談を紹介します。

絶対に摂らないほうがいいとは限らないようですよ。

ぜひ参考にして食事の計画を立ててください。

 

早い時間の測定なら抜くのが無難

大学時代の測定が学部ごとでしたが、私の所属学部は午前中の早い時間だったので、とりあえず朝ごはんを食べずに行ってました。

あと、出せるものは出しておくとか…(笑)

前日の夕食もいつもと比べてちょっと少なめに抑えてました。

そのせいかどうかわかりませんが、2kg程度は軽くなっていたように思います。

基本的に測定直前の食事はかなり少なくしていたような。

それから測定時に着るTシャツなどはなるべく軽い生地、刺繍などとにかく少しでも重くなりそうなものはないようにしてました。

今思えば洋服分は初めからある程度マイナスされているはずなので、これはほとんど無意味だったかな…。

 

野菜ジュースで排便を促す

体重測定の日の前日は絶対に夜の19時以降は何も食べないようにしていました。

そして、体重測定が午前中やお昼頃なのであれば、朝も抜いて何も胃袋の中身がない状態で体重を測れるようにしていました。

ただ、水分はさすがに取らないとまずいので、朝にトマトジュースや野菜ジュースなどを飲んで、排泄を促して、より体重を軽く出来るように心がけていました。

些細な努力ではありますが、上手くいけば1キロくらいは体重が変わってくるので、よく実践していました。

 

夜更かしの空腹感で痩せた気分に…

体重測定前の悪あがきは意味がないとわかっていながらも毎回やってしまいます。

まず前日にお肉類を食べないようにします。

寝る2時間前には何も食べないようにして、ずっと起きているとお腹が空いてくるので、お腹が空くイコール痩せたような気になるので少し夜更かしします。馬鹿らしいですが。

当日の朝は当然朝ごはんは食べません。

服や下着も手持ちの中で極力薄くて軽いものにします。そして測定の順番待ちの間に無駄に足を動かしたり小刻みに動いたりします。

効果があるのかどうかはわかりません。たぶんないです。

 

前日夜から絶食

中学生のときの身体測定は、毎年恒例で前日の夕食は少な目の食事にしてもちろん当日の朝食は食べませんでした。

もともと便秘ぎみだった私は前日の夜に便秘薬を飲んで、当日の体重を少しでも減らそうと思いました。

が、結果はそんなに変化はありませんでした。

あとできることと言えば、身体測定の日に着ていく服装はなるべく薄着をして軽くすることぐらいです。

体重計にのるときはそっとのり、あまりかかとの方に体重をのせないようにしてましたが、あまり変化はありませんでした。

 

1週間前からところてんオンリー

会社の健康診断の時期になり、体重が毎年少しずつ増加していた私は毎年この時期が少し憂鬱になってました。

体重以外の問題はありません。ちなみに直近は72キロくらいですが、入社時は5キロくらい痩せてました。

なんとか健康診断前に減らしたいと考えて、効果があるかわかりませんが、ところてんダイエットを2週間前くらいから始めました。

実際にどれくらい効果があったのかというと、1、5キロくらいでした。少しは減らせたので自分的には満足です。

 

定期検診で先生に叱られて一念発起

妊娠している時、絶対に食べたら太りそうなものばかりが欲しくなりついつい食べてしまった。

結果、案の定次の検診の時に体重を測ったら、一気に5キロも増加していて主治医の先生に叱られ、ショックのあまりに泣いてしまいました。

このままではいけないと 食生活を見直そうと、次の日から主人にも協力してもらって、お菓子は一切禁止。

油っこい食事からあっさりした豆腐や海藻、野菜を中心とした物にして8時以降は食べないようにしたところ、次の検診の時には1キロだけ痩せ、それ以降出産するまでは体重をずっとキープする事が出来ました。

体重測定前の日から体重測定直後まで絶食すること。

歩き回ってカロリー消費しようと階段を上り下り、廊下を行ったり来たり。

あとは頻繁にトイレへ行きました。尿を出すとその分減るかなと思いました。

おかげで体重はいつもより2キロほど少なかったですが、前日からの絶食に歩き回るのでかなり疲れてしまいました。

もちろん、測定後はたくさん食べたので即リバウンドしました。

ちなみに友人も私と同じく絶食をして悪あがきをしていました。

 

朝食抜きでは変化なし

女子高に通っていました。

女子ばかりで目が気になって、4月にある身体計測がとても嫌でした。

正直学校をその日は休もうかと思うくらい嫌いでした。

一週間前からとりあえず校庭を3周していました。

運動部だったので、食べないと身が持ちません。

でも身体計測の時だけは、朝から何も飲まず食わずで挑みました。

しかし結果はかわりませんでした。無駄な努力とわかっていてもこれを三年間やり通しました。

今思えばなんて無駄な努力と思いますが、その当時は必死でした。

 

まとめ

朝食を抜いての体重変化には個人差があるようです。

また測定までの時間も大きく影響します。

必ずしも絶食が正義というわけではありません。

無理をして体を壊さないようにしてくださいね。

 

スポンサーリンク
体験談
明日身体測定で痩せたい人に送る体験談

コメント